11/11/2022

組織文化 (2)文化の捉え方②

組織文化の全体構成のうち、2つめの組織文化の発現については、(1)規範、(2)理念、(3)信念、(4)価値観、(5)シンボル、などに組織文化が現れると捉えることができます。

規範とは、行動や判断をするときの依って立つ基準です。

理念とは、普遍的に共通する考えや道理のことをいいます。

信念は、強い気持ちで信じる考え、目標などを達成する・できるという強い気持ちのこと。

価値観は、ものごとの良し悪し、評価のもととなる見方です。

シンボルとは、象徴的なもの、たとえば立居振る舞い、社内手続き、文書の作成方法、オフィスのレイアウト、議論の仕方などが含まれます。


3つめの組織文化から影響を受けるものについては、(1)意思決定と、(2)動き・アクションで捉えます。

ここでいう意思決定とは、容認されている意思決定スタイルのみならず、決定事項の伝達方法を含んでいます。

動き・アクションとは、決定事項に対する反応や向き合い方のことを指しています。

 

4つめの結果は、業績になりますので、触れるまでもないでしょう。

次回は、組織文化に大きな影響を当たる形成要素について、論点などを述べていきたいと思います。文化の発現と影響を受けるものに関する論点は、その後に続けます。今回は少し短いですが、これで終わりにしたいと思います。


ブランディング (4)ターゲティング ②セグメントの評価i

市場特性は、様々な要因に左右されます( ブランディング (4)ターゲティング ①セグメントの評価項目 )。 規模と成長率だけを考慮すればいいというわけでは決してありません。 大規模で右肩上がりに成長を続けるセグメントが有望であることは事実ですが、それ以外の要因が同じであることはめ...